のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「テリファー 終わらない惨劇」パワーアップしすぎて帰ってきた殺人ピエロ!

2023年一発目に紹介する映画は、2022年に非常に話題になっていたホラー映画「テリファー 終わらない惨劇(原題:Terrifier 2)」です。本作は2016年に公開された「テリファー」の続編なのですが、とんでもなくパワーアップしていまして、海外では残虐すぎて失神&嘔吐する人が続出したとネットニュースになっていました。そんなニュースを見てしまったら、鑑賞しないわけにはいきません!ちなみに、本作は必ず1作目の「テリファー」を事前に見ることをおすすめします!

 

 

■作品概要

作品:Terrifier 2
製作:2022/アメリ
上映時間:138分

f:id:yusuke110044:20230101180919j:plain

https://www.imdb.com/title/tt10403420/
■あらすじ

連続殺人鬼「アート・ザ・クラウン」が帰ってきた!前作で警察官に撃ち殺されたはずのピエロは遺体安置所で"普通に"蘇り、再びハロウィンで盛り上がる田舎町に解き放たれる。一方、ハロウィンのコスプレ衣装の製作に全力を注いでいるヒロイン、シエナは夢にあのピエロが出てきてから嫌な予感に悩まされていた。弟は殺人犯としてニュースになっているピエロのコスプレをしたいなんて不謹慎なことを言っているし、コスプレ店では早速ピエロに遭遇して気味が悪いし、急に親友とは連絡が取れなくなるし。今年のハロウィンは一体どうなっちゃうんだろう!

 

■予告編

せっかくなのでハードVerを!


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

2022年に話題になっていたテリファー2!やはりとんでもなく残虐描写満載の悪趣味映画でした!(褒め言葉)

まず軽く前作の話をしますと、女性2人がハロウィンの夜に不気味なピエロ男に遭遇し、悪夢の一夜を過ごすという話です。そもそもストーリー性はほぼなくて、ピエロが手当たり次第に人を殺しまくる、ただそれだけです。逆さ吊りにした女性をノコギリで真っ二つに切り裂く描写が印象的だったものの、僕としては物足りなくてあまり好きにはならなかった作品でした。

ところがパワーアップしすぎて帰ってきた続編は、前作とは比べ物にならないくらい残酷な展開になっています。しかも、2時間18分も見せ続けられるわけです。

前作同様にストーリー性は皆無なので感想を語りようがないのですが、相変わらず殺人ピエロは憎たらしい表情をしていますし、何の恨みがあってこんなに酷い殺し方するのというくらい殺人を楽しみまくります。最後にはやや意外な展開が待っているものの、ピエロが楽しそうに人を殺す描写をこちらも楽しむのが正解な映画かなと思います。

 

 

Amazonで配信中!

■前作もAmazonで配信中!
テリファー(字幕版)

テリファー(字幕版)

  • ジェナ・カネル
Amazon
テリファー(吹替版)

テリファー(吹替版)

  • ジェナ・カネル
Amazon

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

先述した通り、ストーリー性がないのでネタバレも何もないんですよね。死んだはずなのに急に生き返るので、このピエロが人間でないことは明白です。殺人のバリエーションを楽しむことが正解なので、どんでん返しも特にありません。

ちなみにそのバリエーションで言うと、シエラの親友の殺され方が一番エグかったです。頭皮は剥がされるし、腕はもぎ取られるし、傷口に塩を揉み込まれるし、早く殺してあげてよ!とこちら側が同情するくらい酷い展開でした。個人的には、ここまでの残虐描写は久しぶりに見たような気がします。

後半には少し意外な展開が待っているんですけど、ピエロに殺されたはずのシエラがスーパーパワー(?)と共に復活しまして、ピエロの首をはねてしまいます。亡くなった父親から譲り受けたソードが光り始めて復活を遂げるんですけど、この展開はさすがに笑っちゃいましたね。前作にはそんなSFアクション要素がなかったので、本作でいきなりアメコミみたいな展開になって驚きとともに戸惑いがすごかったです。

そして最後には、精神病院に入れられていた前作の生き残りの女性がピエロの首を大事そうに抱えているシーンで幕を閉じました。うーん、よくわからん(笑)。なんかシエラに切り落とされたピエロの首を産んだっぽいんですけど、急に訳のわからない展開になって置いてけぼりにされた感覚でした。なぜこうなった。

まぁつまり、きっと3作目に続くということでしょう!なんだかんだ面白かったので、次も楽しみに待ってしまいます。

 

■関連作品

・最後に訳のわからない展開になる

yfilm.hatenablog.com

・急に怖い人出てくる映画

yfilm.hatenablog.com