のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「スマイル」全米大ヒット!不気味な"笑顔"と死の連鎖の謎とは!?

今回は、全米で話題のホラー映画「スマイル(原題:Smile)」を紹介します。2020年に製作された短編「Laura Hasn't Slept」を長編化した作品で、監督は短編と同じくパーカー・フィンが務めています。本作が長編デビューらしいです。僕は長編化が決まった時からずっと楽しみに待っていました!

(追記)なんと本作、いつの間にか配信が始まっていました。間違いなく劇場公開すると思っていたので、正直意外でした。

 

■作品概要

作品:Smile
製作:2022/アメリ
上映時間:115分

f:id:yusuke110044:20221127222643j:plain

https://www.imdb.com/title/tt15474916/
■あらすじ

精神科医のローズは、ある日ローラという患者と出会う。「"笑顔"の人が恐ろしい」とよく分からないことを話し始めるのだが、その最中に突然ローラが何かを見て絶叫し錯乱状態に。これは大変だと思い人を呼ぼうと電話をしていると、いつの間にかローラは笑顔で背後に立っていて、ローズの目の前で自分の首を切って自殺してしまう。その日以来、ローズの前にも"笑顔の人"が現れ始める。何かがおかしいと思いローラのことを調べると、なんとローラも目の前で誰かが自殺する現場を目撃していたらしい。そしてローズは過去の事件を遡っていくが……。

 

■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

待ってましたー!という気持ちです。2020年の短編が何かの賞を受賞して当時話題になっていたのと、僕が好きな女優さんであるケイトリン・ステイシーが主演だったので、すぐに見たことを覚えています。10分ほどの作品なんですが、ケイトリンの演技が素晴らしく、恐ろしい気持ちになる良作でした。確かその後すぐに長編化が決まった気がします。原作となるこの短編は、先日公式がYouTubeに上げていたのでぜひ見てください。

 


www.youtube.com

 

さて、長編化となる本作は、主人公ローズの目の前で患者ローラが笑顔で自殺するという衝撃的な幕開けとなるのですが、短編と同じくローラをケイトリンが演じています。自分の目の前でローラが自殺したことでローズは精神的に不安定になり、それから不気味な笑顔で佇む人を目撃し始めるという物語です。

元カレの刑事とともにローラのことを調べ始めると、実はローラも目の前で大学の教授が自殺する姿を目撃してしまったことが分かります。そしてなんと、その教授も以前目の前で女性が自殺する姿を目撃していたのです。なぜこんな恐ろしいことが連鎖しているのか、ローズは自分が助かるためにも過去の事件を追っていきます。

全米では大ヒットしていて、メジャーリーグのカメラが捉える観客席に笑顔の人が座っているという大胆なプロモーションも話題になっていましたよね。気になった方は、ぜひ検索してみてください!

 

 

Amazonで配信中!
スマイル

スマイル

  • Sosie Bacon
Amazon

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

面白かった!のですが、、、正直期待を超えることはなく、短編の方が良かったなと思ってしまいましたね。というのも、"笑顔の人たち"がそんなに出てこないので物足りないのと、この内容で尺が2時間近いというのもマイナスポイントでした。それでも、人々の"笑顔"の気持ち悪さや、どんどん追い詰められていく主人公の姿は哀しかったです。

自殺を目撃することで何かが感染し、その目撃した人に引き継がれてしまう。自分が助かるためには誰かを殺し、それを目撃してもらうことでその目撃者に引き継ぐことができるらしいのです。当然ローズは殺人を犯すことはできず、自分のトラウマと向き合うのですが、結局元カレの前で笑顔で自殺して物語は幕を閉じました。

この元カレは刑事で、ローズと一緒に事件を追うのですが、この呪いが成立するためには自殺を目撃する人が必要ということが分かるんですよ。だからローズは人気のない山奥の実家に一人で篭っていたのに、この元カレが心配になってローズの様子を見に来ちゃうのはさすがにツッコミを入れてしまいましたね。いや!だから!あなたが来たらローズは死んじゃうでしょ!っていう(笑)。

全米でも大ヒットしてますし、短編が面白くて期待値が高かった分、やや残念な仕上がりと感じてしまいましたが、駄作と言うほどの作品でもないので合格点には達してるのではないでしょうか(偉そうな言い方)。短編ホラーの長編化は多いですが、長編化となるとその分+αの要素を入れないといけない訳ですから、難易度が高いんだなと再認識してしまいました。

 

■関連作品

・短編ホラー「Larry」の長編化作品です

yfilm.hatenablog.com

・2022年話題のホラーと言えばコレ

yfilm.hatenablog.com