のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」絶対に成功してしまう #憑依チャレンジ が地獄の展開に!

今回は、2023年12月22日に日本で公開されたホラー映画「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー(原題:Talk to Me)」を紹介します。本作はA24が北米配給権を獲得し大ヒットを記録した超話題作で、監督を務めるのは今回が長編デビューとなる双子YouTuber、ダニー&マイケル・フィリッポウ。本作の大ヒットで続編も決定、「ストリートファイター」実写化の監督も担当するらしく、今後の活動に大注目の監督コンビになりそうです。ちなみに続編のタイトルは「Talk 2 Me(原題)」に決まっています。

 

 

作品概要

作品:Talk to Me
製作:2022/オーストラリア
上映時間:95分

f:id:yusuke110044:20231008180512j:plain

https://www.imdb.com/title/tt10638522/
あらすじ

2年前に母親を亡くしてから心の傷を抱えているミアは、親友のジェイド、その弟のライリーと一緒にパーティーへ。最近仲間内ではSNSでも話題の憑依ゲームが流行っていて、それは人形の手を触るだけで100%成功するという超お手軽憑依体験。ルールは、90秒以内に手を離すことと、ロウソクの火を消すこと。ルールを守りながらワイワイ楽しんでいたはずだったが、仲間の一人にミアの母親が憑依したことから事態は一変。どうしても母親と接触したいミアの大暴走に周りは大迷惑しながら、物語は最悪な方向にひたすら突き進むが……。

 

予告編


www.youtube.com

 

ネタバレなし感想

大ヒットも納得!面白くて大興奮しちゃいました。早くも続編が楽しみになるような完成度の高い映画です。

本作で重要なキーとなる憑依ゲームはまさに「#憑依チャレンジ」といった感じで、SNSでバズっている設定。これは妙にリアリティがあって、以前若者の間で「ドライスクーピング」が問題になりましたし、近年は死者が出てしまうような危険なチャレンジが流行ってしまう印象があります。

そんな気軽な遊びから始まったものの、主人公ミアは憑依ゲームを通して母親の存在を感じ取ってしまい、次第に夢中になっていきます。本当に夢中すぎて周りは大変な迷惑をかけられるので、ほとんどの観客はミアのことが嫌いになるんじゃないでしょうか(笑)。僕は唯一の良心と言える、ミアの親友ジェイドの存在が救いだったというか、彼女だけがまともなキャラクターでしたね。

さて、物語の紹介に戻ります。憑依ゲームは謎の呪物的な手の置物を使うんですが、その手を握って「Talk to me」と唱えるとランダムで幽霊が現れます。完全に幽霊ガチャなんです。そして「I let you in(あなたを受け入れる)」と続けると幽霊に憑依される流れ。毎回憑依する幽霊が変わるのが面白いところで、憑依されるとハイになったような行動をとることもあって若者は夢中になってしまうわけです。ドラッグに手を出してしまうのと同じような感覚なんでしょうか。ミアの母親が現れてからは、物語はひたすら嫌な方向に突き進んでいきます。その結末は、ぜひご自身の目でご確認を!

 

 

Amazonで配信中!

 

ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

最悪な展開は、親友ジェイドの弟ライリーが憑依ゲームをやりたがるところから始まります。ジェイドは当然危険だからと大反対し怒って出ていくのですが、その後「少しだけ、50秒なら」とミアが賛成して始めてしまいます。そこでライリーに憑依するのがミアの母親です。

ミアの母親は薬の過剰摂取で亡くなったようなのですが、事故なのか故意なのか分からず、ミアはずっとモヤモヤとした感情を抱えていました。そのため、ライリーに憑依した母親に感動し、守るべき大事なルールの90秒を過ぎてしまうんです(しかもロウソクを消すのも忘れる)。ライリーは自ら何度も頭を机に叩きつけ、戻ってきたジェイドの間一髪の助けで一命を取り留めます。

このシーン、結構すごいです。被害に遭うのが子供で、しかも血まみれになりながら頭を叩きつけて自分の目を抉り取ろうとします。衝撃的なシーンでした。周りの奴らには、もっと早くライリーの手から人形の手を引き離せよ!と突っ込みを入れずにはいられないくらい見ていてイライラしますが……。

その後、母親に会うために人形の手を持ち帰ってきたミアは、性欲つよつよの幽霊に憑依されて寝ている元カレ(ジェイドの今カレ)の足にむしゃぶりついたり、母親の姿をした幽霊に指示されて父親の首にハサミを突き刺したり、最終的にはライリーを楽にするためだからと殺そうとします(もう無茶苦茶!)。

結局はライリーを殺そうとしたミアが車に轢かれて死んでしまうのですが、自分が死んだことに気づかないミアがウロウロしていると、ロウソクの明かりに導かれます。誰かの手が照らされているので思わず握ると、憑依ゲームの幽霊側になっていることに気づき、その人から「I let you in」と言われてエンディングという見事な結末でした。この展開は面白い!

 

関連作品

・やっぱり降霊術(交霊術)なんてやっちゃだめだよ、の2本

yfilm.hatenablog.com

yfilm.hatenablog.com