のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「ズーム/見えない参加者」Zoomで交霊術は絶対やっちゃだめ……!

今回は、2021年1月15日に日本で公開されたホラー映画「ズーム/見えない参加者(原題:Host)」を紹介します。コロナの影響でロックダウンとなったイギリスを舞台に全編Zoom上にて物語が繰り広げられるという、2020年だからこそ生まれた作品です。Zoomを使っている方にとっては見慣れた画面なので、自分が参加しているような感覚になれます。

 

■作品概要

作品:Host
製作:2020/イギリス
上映時間:57分

f:id:yusuke110044:20201206173938j:plain

https://www.imdb.com/title/tt12749596/
■あらすじ

舞台は新型コロナウィルスの影響でロックダウンとなったイギリス。Zoomで集まったヘイリーら6人の男女は、Zoom上で交霊術を試みることにする。最初はお酒を飲みつつふざけながら楽しんでいる6人だったが、儀式を行ってから次々と不可解な現象に襲われ始め、もう誰も笑えない地獄のZoom飲み会が始まるのだった……。

 

■予告編


ズーム/見えない参加者:予告編

 

■ネタバレなし感想

話題になっていた全編Zoomホラーをようやく見ることができました!

これまで、PC画面上のみで進行するホラー映画は「アンフレンデッド」や「search/サーチ」など良作揃いですが、本作は2020年に非常に多くの人が使ったであろう会議アプリ、Zoom上で物語が展開されます。まさに2020年だからこそ生まれたアイデア勝負の映画は、とても面白かったです。

物語は非常にシンプルで、オンラインで集まった6人の男女(正確には1人の男が序盤で退室しちゃうので5人の女性)が交霊術を始めたら、まさかの本物の悪霊を呼び出してしまったという話です。本当にただそれだけの話なんですけど、Zoom上だけで展開するという点を利用した見せ方が上手で、57分というコンパクトさもあって全く飽きることがなかったです。

いつも使っている人にとっては非常に見慣れたZoomの画面なので、自分も参加しているような気分になれます。短尺かつAmazon Primeの見放題対象なので、興味がある方はぜひ見てみてください。

 

 

Amazonで配信中!
ズーム/見えない参加者 (字幕版)
ズーム/見えない参加者 (吹替版)

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

正直、ネタバレするほどの内容がないというか、全然予想外でもないのですが、6人全員がおそらく死んだ?と思われる感じで終わりました。

6人が悪霊に襲われる理由は、ジェマというアジア系の子が交霊術の最中に「今何かを感じたわ。昔親切にしてくれたジャックという男の子が首吊り自殺したの。もしかしたら彼かもしれない……」って言い始めるのですが、実はこれが友達を怖がらせるための嘘だったんです。儀式の最中にその嘘をついたせいで、ジャックという架空の存在が悪霊として生み出されたしまったようなんです。このジェマ、結構うざったくてずっと憎たらしかったです(笑)。

そうして巻き込まれた面々が一人ずつ犠牲になっていき、最後にはジャンプスケア的な展開も盛り込まれながら幕を閉じます。そして本編の後には、実際にキャストたちが撮影中に奇妙な出来事を体験したらしく、その映像がメイキングのような形で流れて終わります。

本作は劇場公開もされましたが、Zoom上で展開されることもあり、劇場やTVの画面ではなくPCのスクリーンで鑑賞することをおすすめします。

 

■関連作品

・ふざけて降霊会を行ったら大変なことに!

yfilm.hatenablog.com

・鏡の前で名前を5回唱えることで呼び出してしまうモノとは……

yfilm.hatenablog.com