のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「The Long Night」どこかで見たことがある、ビジュアル重視のイマイチホラー!

今回は、ホラー映画「The Long Night(原題)」を紹介します。なんとなくポスターのビジュアルに惹かれて鑑賞したんですが、このビジュアルが全てという感じで、特に見る必要のない残念なホラーでした。しかもこの仮面も近年非常によく目にするやつなので、嫌な予感はあったはずなのに見てしまった自分が悔しいです……

 

■作品概要

作品:The Long Night
製作:2022/アメリ
上映時間:91分

f:id:yusuke110044:20220710165522j:plain

https://www.imdb.com/title/tt10509906/
■あらすじ

施設で育ち両親の顔を知らないグレースは、金持ちでイケイケオラオラな意識高い系彼氏ジャックと交際中。しかし彼の両親に会って惨めな思いをしてから、微妙な空気になっていた。そんな中、両親を探し続けているグレースは情報を掴んだという知らせを受け、ジャックと共に故郷であるアメリカ南部を訪れる。情報元の男の家に着くも姿が見えず、どうしようかと悩んでいると外には怪しい仮面を被ったカルト教信者たちが集まっていた。「俺は黒帯なんだぜ!」と意気込むジャックだったが、信者たちは黒魔術を操る"本物"だった……。


■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

周りに何もない家で孤立し、しかも家の周りをカルト教団が囲んでいるという絶望的な設定ですが、特に盛り上がりもない残念な映画でした。

物語は、長年探し続けている両親の情報を掴んだグレースが情報元の男の家を訪れるところから始まります。しかし男は家にいないので、事前に隠し場所を聞いていた鍵を使って中に入り待っていると、外にカルト教信者たちが集まり始めるという流れです。

ただ、信者たちは外で立っているだけなので、グレースとジャックは強行突破しようとするのですが、まさかの本物の黒魔術を操る奴らだったので途方に暮れてしまいます。

最後、信者たちの目的が明らかになるのですが、特に意外性もなく「よくある話だなぁ」というオチでした。どちらかと言うと「俺は黒帯なんだ!かかってこい!」と言う彼氏ジャックのイキリ方が恐ろしく、なんでグレースはこの男と付き合ってるんだろうと、そっちの方が気になって仕方がなかったです……。

 

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

信者たちの目的、それはグレースでした。グレースは信者の女性と悪魔の間にできた子供で、信者たちは復活を控える悪魔の"器"になり得るグレースを探していたのです。

家を取り囲む信者たちの中にグレースの母親がいたので念願の再会となるのですが、すぐにグレースは悪魔に乗り移られてしまいました。ジャックは殺され、悪魔の化身となったグレースが外に出ていくシーンで幕を閉じます。

ネタバレの説明もこれくらいしかなくて、よくある展開の映画でした。ただ、なんとなく未体験ゾーンやカリコレとかで公開されそうな気配が漂う映画です。


■関連作品

・こっちにも似たような仮面が出てくる

yfilm.hatenablog.com

・ビジュアルならこっちも負けない

yfilm.hatenablog.com