のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「ザ・ボーイ 〜残虐人形遊戯〜」ザ・ボーイ 〜人形少年の館〜 続編!

今回は、ホラー映画「ザ・ボーイ ~人形少年の館~」の続編「ザ・ボーイ 〜残虐人形遊戯〜(原題:Brahms:The Boy II)」を紹介します。あの不気味な人形(だけど愛すべき)ブラームス再び!

 

■作品概要

作品:Brahms: The Boy II
製作:2020/アメリ
上映時間:86分

f:id:yusuke110044:20200806182503j:plain

https://www.imdb.com/title/tt9173418/
■あらすじ

夫のショーン、息子のジュードと暮らすライザは、家に押し入った強盗に襲われ、それを目撃したジュードはトラウマで喋れなくなってしまう。都会を離れて田舎で暮らすことにした一家だが、ある日ジュードは近くの森に埋められていた人形ブラームスを見つける。その日から常にブラームスと行動を共にするようになったジュードは、少しずつ様子がおかしくなり、心配したライザはブラームスのことを調べ始める......。

 

■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想(ただし、前作のネタバレは含みます)

2016年の人形ホラー「ザ・ボーイ ~人形少年の館~」はとても面白く、僕はたまに見返しちゃうくらいには好きです。その前作は、人形に魂が宿っていた的な心霊現象ではなく、実は屋敷の壁の中にガチの人間が潜んでいたというオチでした。

今回の続編は監督も同じで、ちゃんと話がリンクしています。前作ではヒロインのDV元彼が人形を叩き割ってしまうのですが、今作で息子のジュードくんが見つけたブラームスは、ちゃんと一度破壊されて復元された形跡が残っていました。もちろんあのお屋敷も出てくるので、前にこんなことがあったんだよ、という感じで会話に出てきます。

どうしよう、ネタバレなし感想はこれくらいしか出てきません(笑)。あらすじがすべてなのです。あ、あと何気に主人公ライザを演じているのはケイティ・ホームズです。

前作を見ていて、人形ブラームスが好きという方は楽しめると思います(たぶん)。

 

 

Amazonで配信中!

・前作は見放題対象なので是非!(2023年5月時点)

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

残念ながら、失敗作の続編になってしまいました。前作は、あからさまに人形がまばたきするようなことがなくて、地味にいつの間にか移動してたり、心霊現象?それとも誰かが動かしてるの?という最後まで読めない展開が好きでした。結果、人間(胸毛がすごい大男に成長した屋敷の息子)だったんかい!というのも、とても良かったです。

ところが、今回はブラームスが自分で動いたりして、完全に心霊方向にシフト。実はブラームスに取り付いた悪魔?がこれまでの持ち主を操っていたという話になっていました。つまり、普通のよくあるホラーになってしまった印象です。

とはいえ、前作を見ている方にとってはそれなりに楽しめますし、何よりもブラームスが魅力的な不気味人形であることは事実です。

同じことをやるなら、前日譚にして前作に繋げる時系列にした方が好みだったなぁ......。

 

■関連作品

・お友達AI人形、ミーガンが大活躍! 

yfilm.hatenablog.com

・呪いの人形アナベルちゃんは出てこないけど大人気、死霊館

yfilm.hatenablog.com