のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「M3GAN/ミーガン」歌もダンスも完璧!最強のお友達AI人形、ミーガン!

今回は、2023年6月9日に日本公開されたホラー映画「M3GAN/ミーガン(原題:M3GAN)」を紹介します。ジェームズ・ワンによるプロデュースで非常に話題になった本作は、AIを搭載したロボットが暴走して殺戮を繰り返すという"あまりにも定番な展開"を描いたホラー映画となっています。では他の映画と何が違うのか?それはミーガンが存在感も魅力も抜群の最強ヒロインという点です!

 

■作品概要

作品:M3GAN
製作:2022/アメリ
上映時間:102分

f:id:yusuke110044:20230504200755j:plain

https://www.imdb.com/title/tt8760708/
■あらすじ

事故で両親を失ったケイディは、おもちゃ会社で研究者として働く叔母のジェマと一緒に暮らすことに。ケイディとの接し方が分からないジェマは、ケイディの心を癒やすためにもこれまで苦戦していたAI搭載人形の開発に全力を注ぎ始める。そんな努力もあって完成したのが少女の姿をしたお友達人形ミーガン。ケイディと友達のように遊び、次第にかけがえのない大事な存在として絆を深める姿を見て「よし!大成功!」と喜ぶジェマだったが、当然AIは暴走するのがお約束。ケイディを守るために暴走し始めるミーガンは、四足歩行で少年を追いかけ回したり、ついでにくねくねダンスもマスターしていくのであった……。


■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

ミーガン最高〜!と見終わった後に大声を出したくなる映画です。僕にとっては大満足の内容でした!

もちろん、「よくある映画じゃないか!」という意見も理解できます。殺戮する人形といえばチャッキーがあまりにも有名ですし、AIの暴走を描いた映画も数えきれないほど存在しています。それでも、ミーガンがとても魅力的なので最初から最後まで目が離せないのです。

ケイディに意地悪なことをする少年を四足歩行で狩りを楽しむように全力で追いかけ回したり、急に「Titanium」を歌い始めたり、謎のくねくねダンスを踊ったり、暗闇でピアノを弾いてみたり、声に出して笑っちゃう行動が多すぎます。完全に製作陣は観客を笑わせようとしてくるのでツッコミながら楽しめます。

基本的にはホラー要素も控えめで初心者でも観れるような内容だったと思いますが、痛々しい描写もありますし、子供や動物に危害が加わるシーンもあるので完全無害のホラーではないので要注意です。

早くも続編の制作が決定していて、2025年に公開になることも決まっているようです!非常に楽しみです!

 

 

Amazonで配信中!
M3GAN/ミーガン(字幕版)

M3GAN/ミーガン(字幕版)

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon
M3GAN/ミーガン(吹替版)

M3GAN/ミーガン(吹替版)

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon


■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

ネタバレあり感想を書かなければ……と思って考えているのですが、最初から最後までみなさんが想像する通りの展開なので困ってしまいます(笑)。最後は襲われているジェマを救うために、ケイディが大事な存在だったミーガンを破壊して終わります。続編のこともちゃんと匂わせて終わります。

少し驚いたのは、最初の犠牲者が少年だったことでしょうか。森でケイディに意地悪をしてくるサイコパスいじめっ子少年を許すわけもなく、何回も言いますが四足歩行で追いかけ回します。しかも、少年の耳を引きちぎるというなかなか痛々しい展開になり、逃げようとして道に飛び出した少年は車に轢かれて死んでしまうのです。

その後も、隣の家に住むおばちゃんが犬を放し飼いにしているせいでケイディが噛まれてしまったので犬もおばちゃんも犠牲になりますし、会社のCEOも犠牲に。

このCEOを襲うときにミーガンは、予告編にも登場する"くねくねダンス"を自信満々に披露します。このダンスなんなの?(笑)って思ったんですけど、ケイディがダンスを教える(?)シーンがチラッと映っていたので、二人が練習していたダンスを披露したんだと思います。タイミングが非常に謎だったので面白かったです。

アメリカで予想以上に大ヒットしたミーガンなので、続編だけでなく3作目も作られるのでは?と勝手に期待してしまいます。記念すべき1作目はお見逃しなく!


■関連作品

ジェームズ・ワンによる伝説的作品の新章

yfilm.hatenablog.com

・こちらは顔が怖すぎる家政婦AIロボット

yfilm.hatenablog.com