のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「ニュー・ミュータント」X-MENシリーズ最終作はなんとホラー映画!

今回は、FOX製作によるX-MENシリーズの最新作にして最終作「ニュー・ミュータント(原題:The New Mutants)」を紹介します。本作は公開延期を繰り返していたので、X-MEN大好きな僕としては公開を待ち望んでいました。また、今回はまさかの青春ホラーというジャンルになるので、今までとは一味違った作品です。

 

■作品概要

作品:The New Mutants
製作:2020/アメリ
上映時間:94分

f:id:yusuke110044:20201123020900j:plain

https://www.imdb.com/title/tt4682266/
■あらすじ

ある夜、少女ダニは村を竜巻に襲われ、目が覚めると病院のような場所にいた。そこでダニは、自分だけが生き残ったこと、自分がミュータントであること、そして今いる場所は力を制御できない若いミュータントのための施設ということを知る。その施設には、ダニの他に4人の若者がいてやがて打ち解けるが、次第にその施設の本当の目的、ダニの隠された能力が明らかになる……。

 

■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

もともと2018年に公開される予定が何度も延期になっていたので、ようやく公開となり本当に嬉しいです。僕はX-MENシリーズファンなのでどうしても贔屓目になってしまうのですが、出演者がほぼ6人という中でそれぞれの個性も立っていましたし、しかも注目の俳優たちが揃っていたのでとても楽しい映画でした。あくまでホラー要素がスパイス的に加えられている感じなので、ホラーが苦手な方でも見れると思います。

キャストについては、僕も大好きなアニャ・テイラー=ジョイ、「ゲーム・オブ・スローンズ」のメイジー・ウィリアムズ、「ストレンジャー・シングス」のチャーリー・ヒートンあたりが特に目立っていたように感じました。

物語としては、ミュータント5人はそれぞれが過去にトラウマを抱えていて、そこにまだ明らかになっていないダニの能力が加わることでホラーな展開になっていきます。もちろんX-MENシリーズなのでアクションも見どころです。シリーズファンなら必見です!

 

 

Amazonで配信中!

X-MENシリーズでお気に入りの作品!

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

ダニを除いたミュータント4人は、制御できない能力のせいで人を殺してしまったという過去があり、それぞれがトラウマを抱えながら生きていました。そこに新たにダニが現れたわけですが、彼女の能力はその人の過去のトラウマを具現化する能力。4人が恐怖を感じる存在が次々と施設に現れるようになり、この辺りがホラーテイストな展開になっていきます。

また、能力を制御できないミュータントの施設と思いきや、実は5人を殺人者として育て上げるための施設ということも明らかになりました。

最後には、ダニ自身が抱える弱さが具現化したモンスターが登場します。村を襲ったのは竜巻ではなく、そのモンスターでした。ダニは怯え切ってしまうのですが、他の4人が能力を使ってダニを守り抜き、自分の弱さを克服したダニがモンスターに立ち向かい、戦いに勝ちます。そして生き残った5人が施設を後にして結末を迎えます。

こんな感じの作品で、言ってしまえば普通でよくある感じ、というのは否めないのですが(笑)、 キャストの個性とホラーテイストという変化球に助けられていた感じがします。ホラー映画としては物足りないんですけど、これがX-MENシリーズと考えたら、という感じですね。ただ、決して酷評されるほどの作品でもないと思うので、興味を持ったらぜひ見てほしいです!

 

■関連作品

マイティ・ソーが元ネタの北欧ホラー

yfilm.hatenablog.com

・女子寮を舞台にした青春ホラー

yfilm.hatenablog.com