のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「シーフォーミー」盲目の女性がスマホアプリを使って強盗犯に立ち向かう!

今回は、2022年8月26日に日本公開されたスリラー映画「シーフォーミー(原題:See for Me)」を紹介します。盲目の女性が家に侵入した強盗犯と戦う話なのですが、このSee for Meというのは劇中に出てくるアプリの名前で、ナビゲーターがビデオ通話の形で利用者の目となって助けてくれます。このアプリを使って主人公が強盗犯に立ち向かう、というストーリーです。

 

■作品概要

作品:See for Me
製作:2022/カナダ
上映時間:92分

f:id:yusuke110044:20220130212506j:plain

https://www.imdb.com/title/tt11209212/
■あらすじ

病気で視力を失った元スキー選手のソフィーは、旅に出る家主のために猫の面倒を見るバイトを引き受け、山奥の超豪邸に行くことに。盲目になってからヤケクソ気味のソフィーは、これまでも留守番を頼まれた家で金目の物を盗んでは売っていて、今回も高級ワインを盗むつもり。そんな夜、何者かが侵入した物音で目が覚めたソフィーは、留守だと思い込んでやって来た強盗グループと遭遇。ビデオ通話で利用者を助けてくれるアプリ「See for Me」で繋がったケリーの力を借り、警察が来るまでの間を生き残ろうとするが……。

 

■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

耳が聞こえない女性が殺人鬼と戦う映画ならマイク・フラナガン監督の「サイレンス」を思い出しますが、本作は盲目の女性がアプリの力を使って強盗犯に挑みます。ハラハラドキドキの92分!という感じで、非常に面白かったです。

ソフィーは猫のお世話のバイトで豪邸を訪れるのですが、夜になって侵入してきた強盗グループに気付き、アプリを通して自分の目となってナビゲートしてくれるケリーの力を借りて、警察が来るまでの時間を戦い抜こうとします。

ただでさえ自分の家ではないので勝手が分からないのに、とんでもなく広い豪邸、しかも強盗グループは全員男の3人組、というハードモードです。そこで自分の目となってくれるケリーに助けを求めます。実はこのケリーは軍人で、イラクにも出征していたタフな女性です。

ケリーと協力してソフィーは生き残ることができるのか?2人のある種バディー物のような協力関係も面白く、最後まで全く飽きることのない展開です!

 

 

Amazonで配信中!
シーフォーミ-(字幕版)

シーフォーミ-(字幕版)

  • スカイラー・ダベンポート
Amazon

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

犯人グループの目的は、隠された金庫に入っている大金。ケリーの協力で逃げようとするものの、犯人に捕まってしまったソフィーは言います。

「私は盲目で顔も見れないし、誰にも言わない。だから私にも分け前をちょうだい」

これ声出して笑っちゃいましたね(笑)。犯人たちがソフィーを捕まえた後、どうしようか相談し始めたので、このままじゃ殺されると思ったんでしょう。それでもこんなことを言えるなんて、と一気にソフィーが好きになりました。

その後、強盗に気づいた直後に通報していたので警察官が来るのですが、ソフィーは事態を悪化させないためにもなんとか追い払おうとするものの、犯人はこの警察官を殺してしまいます。

そしてソフィーはその警察官が持っていた拳銃を手にして家の中を逃げ回るのですが、ここで重要になるのがケリーの存在です。ケリーはカメラを通して犯人の場所をソフィーに教え、発砲のタイミングの指示を出すんです。そんな上手くいくかね?というツッコミはさておき、一人ずつ犯人を仕留め、最後に登場した黒幕(家主と離婚した元夫だった)との戦いにも勝ち抜き、ソフィーは無事に生き残ります。

92分という短い尺もあってか、全く飽きることなく最後まで駆け抜けるので、本当に面白かったです。とてもおすすめの一作です。

 

■関連作品

・盲目の女性が主人公のスリラー

yfilm.hatenablog.com

・”生き残り”をかけた戦いと言えばこちら

yfilm.hatenablog.com