のんびりホラー映画な日々

日本未公開の海外ホラー映画、海外ドラマを中心に、気ままに感想を書いています。

ネタバレあり感想「Offseason」オフシーズンの孤島に行ったら大変なことに!

今回は、ホラー映画「Offseason(原題)」を紹介します。タイトルの通り、オフシーズン中の観光地に行ったら大変な目に遭った系の物語です。本作の監督、ミッキー・キーティングの作品は「ハンティング・パーク」しか見たことがなかったのですが、ハンティング・パークが人間ハントを描いたハイテンション系だったことに対して本作は真逆の印象で、静かにじわじわ来る系の不気味な作品です。

 

■作品概要

作品:Offseason
製作:2021
上映時間:83分

f:id:yusuke110044:20220410193458j:plain

https://www.imdb.com/title/tt11454320/
■あらすじ

母親の墓が破壊されたと知らせを受けたマリーは、恋人ジョージとともに母親の地元である孤島にやって来た。この孤島、人気の観光地だがオフシーズン中は通行するための橋のゲートが閉じてしまうらしい。なんとか滑り込んで島にたどり着いた2人だったが、明らかに島の人たちは不親切で不気味だし、なんだか雰囲気もおかしい。気持ち悪いから帰ろうと思ったが、その時にはもう島から出られなくなっていた……。

 

■予告編


www.youtube.com

 

■ネタバレなし感想

ずっと不気味な雰囲気が続く本作、面白かったです!若干物足りないなーとは思いましたが、尺が83分ということもあって飽きる暇もない感じでした。

生前の母親は島についてよく分からないことを言っていて、マリーとの関係もあまり良くなかったようなんですね。「あんな島には戻りたくない!悪魔がいる!」といったようなおかしなことを言っていると思ったら急に正気に戻ったりして、マリーも母親の行動に疲れ果てていたことが伺えます。

僕が面白いなと思ったのは、この島がシーズン中は訪れる人も多い人気観光地という点です。いつもはたくさんの人で賑わうビーチなのに、島民しかいないオフシーズンは暗くて不気味で誰も行きたくないような場所に変わります。

ちなみにどうでもいい話なんですが、マリーと一緒に来たジョージという男性、最初はずっとお兄さんだと思ってました(笑)。なぜだか分からないんですけど、親密さを感じなくて僕には恋人のように見えなかったんですよね。他の方のレビューや海外のあらすじサイトを見て恋人と知ったくらいです。

来年の未体験ゾーンか、いつの間にか配信されてるパターンでしょうか。

 

 

Amazonで見れる作品はこちら!

ハンティング・パークは見放題対象です!

 

■ネタバレあり感想

↓ここからネタバレありなので注意です!!!

 

 

 

 

 

本作は不気味な雰囲気や音楽が魅力的で怖い作品です。なのでネタバレは非常にシンプルな内容になります。

昔、この島に住んでいた人たちにとって環境が悪く、とても住めないような場所だったようなんですね(この辺りの詳しい説明は、例によって僕の英語力の問題で省きます……)。そこで、島民は悪魔と契約をしてしまったのです。

シーズン中は多くの観光客のエネルギーが集まっているのでよいのですが、どうやらオフシーズンはエネルギー不足になるため、島民がその生気を悪魔に提供している、そんな感じのネタ明かしだったと思います(どれだけあやふやな記憶……)。

ジョージは早い段階で悪魔に取り憑かれてしまい、最後にはマリーも悪魔と契約をさせられて島に残り、別人のようなテンションでお花屋さんを営んでいました。きっと、もう二度と島を離れることはできないんだと思います。

オチだけ聞くとよくあるホラー映画のように感じてしまうんですが、不気味な雰囲気や音楽の使い方に驚かされるはずです。音響の良い劇場で見たいなと思わされる作品でした。

 

■関連作品

・じわじわ系ホラーとして非常に似た雰囲気を感じます

yfilm.hatenablog.com

・まさにこんなビーチは嫌だ系の作品です

yfilm.hatenablog.com